Btn close sp
CONCEPT
これからのかっこいいライフスタイルには「社会のための何か」が入っている。社会のために何かするってそんなに特別なことじゃない。働いてても、学生でも、主婦でも日常の中でちょっとした貢献ってできるはず。これからはそんな生き方がかっこいい。r-libではそんなライフスタイルの参考になるようなロールモデルをレポーターたちが紹介していきます。
# 004
STEPHEN GREENE
August 21, 2014

r-lib | r-lib編集部 れみ × スティーブン グリーン 音楽の力でボランティアを変える RockCorps

GENRESArrow文化地域福祉

音楽の力でボランティアを変える RockCorps

ボランティア活動をするとビッグアーティストのコンサートに参加できるというロックコープス。アメリカではレディー・ガガやネリーなど多数の著名アーティストが出演。そのロックコープスCEOのスティーブンさんにお話を伺ってきました。

Reported by Editor Remi


多くの人が社会のために貢献したいと思いながらどう始めればいいのか分からずにいる


ー これまでのr-libでは身近な方にインタビューをすることが多かったので、今回は私たちにとって特別なインタビューです。こんな大きなオフィスでのインタビューも初めてですね(笑)。

 ようこそ!!じゃあ始めようか。でも、ちょっと待って、そもそもこのメディアのコンセプトはどうやって始まったの?どう思いついたの?


ー うちの編集長が中東やアフリカの各地で難民キャンプを訪問していたんですけど、その時の経験から社会のために何かできないかと考えて、日本で社会貢献を広めるための事業を始めたんです。

 素晴らしい!!実現おめでとうございます。




ー ありがとうございます。それで彼の周りにあらゆる分野で社会貢献をしている方々がいるので、その人たちやその活動を紹介しようと考えたんです。このようなインタビューをするメディアはたくさんありますが、より親近感を感じてもらえるように試行錯誤しています。音楽とボランティアの入り口を繋げるロックコープスはまさに私たちが目指しているものを実現されていますね。

 ありがとう!!でもまず、あなたたちのビジョンとこのようなライブラリー(収集)を始めようとしていることを称えたいね。多くの人が社会のために貢献したいと思いながらどう始めればいいのか分からずにいる。
 彼らが思いつくのはネルソン・マンデラやマザー・テレサなどのような偉大な方々で、「自分があんな人になれる訳が無い、自分はビールが好きな普通の人間で、偉大な人間じゃないから、そんなことできっこない」と考えてしまいがちだからね。だから、あなた方のように社会貢献をより身近な存在にしようとする姿勢にはとても賛同するよ。ありがとう。


ー ありがとうございます!!今回は初めての英語での取材になるのでとても緊張しています(笑)。

 大丈夫、とても楽しませてもらっているよ。


楽しむことに関しては真面目に考えないといけないと思う



ー ありがとうございます(笑)。それではインタビューを始めます。私たちは事前にあなたのインタビュー記事を読ませていただいたので、なるべく違う質問をさせていただきますね。

 事前資料を見て君たちの質問気に入ったよ。他のインタビューとは全然違う視点で面白いね。それじゃあ始めてみようか。


ー はい、よろしくお願いします。 先程説明させていただいたように、 私たちのメディアのキーワードは「社会のための何か」で、そのような活動をされている方に取材をしています。スティーブンさんの場合は「社会のためのロックコープス運営」ということになりますが、そんなスティーブンさんが人生で大切にしているものは何ですか?

 「楽しむこと」かな。僕たちは真面目な仕事をしているけど、それを真面目に捉えてはいないんだよ。仕事を楽しみ、笑って、喜びを感じると、より沢山のことを達成できるんだ。楽しくないと、やりたくなくなるのが普通の人間だよ。
 僕の場合、友達や一緒にいて楽しめるグループとだけ働きたいと思っているよ。これは僕らのミッションで目標なんだけど、やるよりも言う方が簡単だよね。楽しむことに関しては真面目に考えないといけないと思う。僕にとって仕事に喜びを感じることはとても大事なことで、厳しい状況でも友人や同僚と笑ったり喜びを分かち合うことで乗り越えることができるんだ。





スポーツと音楽はふたつの世界共通の言語


ー そうですね。それでは音楽以外ではどんなことが好きですか?野球がお好きだと伺いましたが。

 そう(笑)!!大好きだよ!!日本の人たちとも、いつか一緒に日本の野球の試合に行ってみたいと話しているんだ。野球はアメリカでも日本でもルールが同じだから人と繋がりやすいんだよね。人間は他の人間と繋がるためには言語が必要だけど、僕たちはよく世界の共通言語がいくつあるかということについて話すんだ。音楽はもちろんその一つだね。世界中で同じ文字で表現され、演奏され、踊れる唯一の言語じゃないかな。ダンスは東京でも、リオでもナイロビでも、どこでも同じ音楽で踊れるよね。
 それじゃ第二の共通言語は何だろう?僕はスポーツだと思うんだ。すべてではないけど、サッカーがその一つ。僕がこうすると(紙をクシャっと丸めて2つの紙コップの間に投げる)誰もが、これが何を意味するのかが分かるよね。これが共通言語だよ。スポーツと音楽はふたつの世界共通の言語で、僕にとっても世界中で人と繋がるときにとても重要なものなんだ。だから僕はただこれらが楽しいからだけじゃなく、他の人と繋げてくれるから好きなんだ。


ー なるほど!!よく分かりました。日本の滞在中に野球の試合を観に行けるといいですね。

 そうだね。(スタッフを見て笑って)でも残念ながらスケジュールはいっぱいみたいだね。


ー そうですか、残念ですね。実は私もある野球チームのファンなんです。

 どこのファンなの?


ー 私の地元の広島カープです。

 ほんと!!カープの好きなところは彼らの球場は天然芝を使っているんだよね!!他の球場ではほとんど人工芝だからね。


ー そうですね。あと、観戦しながらバーベキューも楽しめたりするんですよ。

 それは完璧だね。いつか絶対カープを観に行かなきゃね。


ー ぜひ!!

123
このエントリーをはてなブックマークに追加
Gplus original
Tw original
Fb original
Pocket original
スティーブン グリーン

スティーブン グリーンSTEPHEN GREENE

PROFILE

-

氏名    Stephen Greene
生年月日  July 5th 1966
出身    アメリカ合衆国オレゴン州ポートランド

経歴
・"The Fowler Center” 常務取締役(アメリカミシガン州に拠点をおく発達障害・身体障害の人々のための非営利団体)
・カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)のアンダーソン・ビジネススクールでMBA(経営学修士号)を取得
・ベンチャーキャピタル業界、投資銀行業界を経験
・2003年、ロックコープス創設
(マーケティング業界、エンターテイメント業界、NGOでの経験のある者など多彩な6人の友人と共に)
・2005年、アメリカでRockCorpsのプロジェクトを始動させた

by r-lib編集部 れみ
取材のご依頼はこちら