Btn close sp
CONCEPT
これからのかっこいいライフスタイルには「社会のための何か」が入っている。社会のために何かするってそんなに特別なことじゃない。働いてても、学生でも、主婦でも日常の中でちょっとした貢献ってできるはず。これからはそんな生き方がかっこいい。r-libではそんなライフスタイルの参考になるようなロールモデルをレポーターたちが紹介していきます。
# 030
TIZIANA ALAMPRESE
March 02, 2016

r-lib | r-lib編集部 れみ × ティツィアナ アランプレセ この想い。つながる、ひろがる。

GENRESArrow文化福祉

この想い。つながる、ひろがる。

日本での生活が長いティツィアナさんからは、日本社会への愛のあるご指摘をたくさんいただきました。社会の大きな問題も、まずは家庭内の家族関係から始まるのかもしれません。

Reported by Editor Remi





- それでは、海外からの視点で、そんな日本人がまだ気付いていない問題意識に関して、なにかアドバイスをしていただけますか?
 
 すごく難しいお題ですね(笑)。問題意識は問題が見つかれば半分解決というくらいですからね(笑)。私が長年日本に住んでみて思うのは、家庭内の教育ですね。特に母親と子どもの関係、そこからスタートしなければいけないと思います。もちろんこれは日本文化の良い面と悪い面があるので、私が言えることではないのですが、コミュニケーションという点では、母親と子どもの関係を見直せばいろんな問題が解決されるんじゃないかと思うのです。

- イタリアは母親への愛情が強いですもんね。まずは子どもと母親の関係から見直すと、いろんな問題が解決されると。

 I think so.だって子どもはお母さんからいろんなことを学ぶでしょう。周りの人を尊敬する、自分らしい生き方とは何かを教わり、そして自信と愛情も貰いますね。それらの教えは、全て子どものためです。そして公平さのために頑張りなさい、不公平なことを見ても目をそらさないで、という大切なことも家庭の中で学ぶことです。そういう意味では、女の子の教育はもっと大切ですね。やがて母親になるのですから。それに対して、良い見本を見せられるかどうかが母親には問われていますね。
 これからの日本人は、海外の人に会う機会が今まで以上に増えるので、コミュニケーション能力を培わないといけませんね。そのためには家庭からの学びが、とても大切なスタートになります。自分と違う人を理解したり、受け止めるというのは全部そこからのスタートです。極端ですが、私はそこが重要だと思っています。

— そうですね。これから日本人はいろいろと考えることがありますね。お話を伺っていて、本当に日本のことを考えていただいているんだなって思いました。

 私はもう少し日本に対する「恩返し」の気持ちを見せたいと思っています。何か素晴らしい目的のために頑張っている日本のみなさんと一緒に、弊社、私自身も共に歩んでいきたいです。その取り組みがいつか認められたら、これほど嬉しいことはないですね。


— 素晴らしい考えですね。私もそういう視点をもって生活していきたいと思いました。今日はお忙しい中、本当にありがとうございました。









FCAが支援する団体一覧


FIAT(7団体)

●アジア女子大学
アジア地域の優れた学生に向けた新しい高等教育機関の提供を進め、より平等で安定した豊かな将来のある社会を目指し活動するNPO。

●JKSK女性の活力を社会の活力に
国際社会で通用する日本社会の、アジアの、世界のリーダーとしての女性の育成や、政策決定の場に女性の参画を促進していくことにより健全な社会を目指すNPO。

●日本ブラインドサッカー
ブラインドサッカーを通じて、視覚障がい者と健常者が当たり前に混ざり合う社会を目指す団体。

●ピースウィンズ・ジャパン
紛争や災害、そして貧困などの脅威にさらされている世界各地の人びとに支援活動を行うNPO。東北復興支援活動も実施。

●ルーム・トゥ・リード・ジャパン
「子どもの教育が世界を変える」を信念に、世界で1,000万人以上の子どもたちに教育機会を届けるNPO。

●アニマルレフュージ関西(ARK)
行き場を失った多くの動物に、安心してくらせる避難所(シェルター)を提供するNPO。

●スマイリングホスピタルジャパン
入院中の子どもたちに芸術家が訪問して、豊かな時間を共有し闘病生活をサポートするNPO。




Alfa Romeo(2団体)

●グッド・エイジング・エールズ
LGBTが自分らしいライフスタイルを楽しみ、活き活きと歳を重ねていける社会をつくるために活動をするNPO。

●ピープルデザイン研究所
性別・国籍・年齢・身体などのハンディを取り払い、みんなが共感・共存・寛容できる、ダイバーシティな街づくりを目指して活動するNPO。



JEEP(4団体)

●フジロックの森プロジェクト実行委員会
自然と音楽の共生をかかげるフジロックフェスティバルと、森林資源の循環利用を通じた森づくりによる環境保全プロジェクト。

●環境リレーションズ研究所
「記念日に樹を植えよう」をコンセプトとするPresent Treeを通じて、東日本大震災被災地の森づくりと地域振興をサポートするNPO。

●アース・ブレイクスルー
震災の影響を受けた海岸林エリアに苗木を植えて、もう一度海岸林として成長させるプロジェクトを実施しているNPO。

●グリーンバード
きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した原宿・表参道発のNPO。



CHRYSLER (1団体)

●シャイン・オン・キッズ
小児がんや重い病気を患っている子どもたちとそのご家族を支援するNPO。





123
このエントリーをはてなブックマークに追加
Gplus original
Tw original
Fb original
Pocket original
ティツィアナ アランプレセ

ティツィアナ アランプレセTIZIANA ALAMPRESE

PROFILE

-

イタリア南部バジリカータ州出身。
 文部省(当時)の奨学生制度で九州大学へ留学、在学中は日本文化についても多く学ぶ。九州大学大学院経済学部卒。剣道2段。
 卒業後、イタリアに帰国し、日本の自動車メーカーの現地法人での勤務を経て、1992年にイタリアの自動車メーカー、フィアット グループ オートモービルズS.p.A(当時)に入社。2005年には同日本法人のフィアット グループ オートモービルズ ジャパン株式会社(当時) マーケティングディレクターとして再来日。2010年には、イタリアと日本の交流や発展に寄与した人物に対して贈られる「イタリア共和国功労勲章」をイタリア大統領より受賞。
 現在は、FCA ジャパン 株式会社にてマーケティング本部長を務め、アルファ ロメオ、クライスラー、フィアット、ジープ、アバルトブランドの日本におけるブランディング活動業務全般を率いている。

by r-lib編集部 れみ
取材のご依頼はこちら