Btn close sp
CONCEPT
これからのかっこいいライフスタイルには「社会のための何か」が入っている。社会のために何かするってそんなに特別なことじゃない。働いてても、学生でも、主婦でも日常の中でちょっとした貢献ってできるはず。これからはそんな生き方がかっこいい。r-libではそんなライフスタイルの参考になるようなロールモデルをレポーターたちが紹介していきます。
# 011
YUKI SAITO
October 26, 2014

r-lib | r-lib編集部 れみ × 斉藤 勇城 声なき声を届ける使命

GENRESArrow文化

声なき声を届ける使命

NHKでディレクターをされている斉藤さんは、第51回ギャラクシー選奨受賞作である『戦乱前夜に咲いた花〜地球でイチバン新しい国・南スーダン〜』を制作されました。難民映画祭でも先行上映されたこの作品の撮影秘話や、担当されている『地球イチバン』でのお話などたくさん伺ってきました。報道に対する姿勢など、編集部一同とても感銘を受けたインタビューになりました。

Reported by Editor Remi


ー 
今日はよろしくお願いいたします。r-lib編集部は旅好きが多いので、今日は海外についてもお話を伺いたいと思います。まず斉藤さんはNHKの文化・福祉番組部でディレクターをされていて、新シーズンに入った『地球イチバン』でもディレクターとして海外に行かれていると伺いました。

 そうですね。『地球イチバン』では今まで、グリーンランドや南スーダン、アイスランドなどに行ってきました。グリーンランドでは、氷の上でアザラシやクジラを獲って暮らす、ポーラーイヌイットの狩猟生活を、地球で最も新しい国・南スーダンでは、ミスコンに出場して新国家を盛り上げていこうという若い女性たちに焦点をあてて取材してきました。最近では南太平洋ミクロネシアの中央カロリン諸島で、エンジンもコンパスも使わず数百キロの航海をする航海民族の撮影に行ってきました。




ー いいですねぇ・・・お仕事でそんな秘境に行けて・・・私も旅が好きなのでそういうところに行けるというのはとても羨ましいです。南スーダンのお話は、難民映画祭でも『戦乱前夜に咲いた花〜地球でイチバン新しい国・南スーダン〜』として上映されていますね。でもなんで南スーダンに行こうと思ったんですか?

 きっかけは、NHKの社内報でした。その中に掲載されていた、南スーダン公共放送局の立ち上げを支援している方のレポートに目が留まって。南スーダン公共放送局は、プレハブのような小屋で運営していて、機材も埃をかぶってしまっているらしいんです。肝心の番組は、放送時刻を30分過ぎても番組が始まらないという散々な状況だけど、それでも放送に携わっているスタッフは「国づくりの一翼を担おうという気概に溢れている」と書かれていたんですね。国づくりの一翼を担うっていうワードが凄く気になってしまって。日本ではなかなかそんな言葉を聞かないし、この言葉の真意を掘っていけば、いい番組になりそうだなと思って、南スーダンに行く事にしました。




ナイル河沿いに暮らす南スーダンの人々

ー それでミスコンですか?

 いろいろ紆余曲折があって、ミスコン(笑)。最初は南スーダン公共放送立ち上げの物語だったんですね。でもTVの人がTVを取材するのってなんか広がりに欠けるな、内輪っぽいなと思って諦めたんです。
 そんな時、南スーダン初の女性ファッション誌が発刊されていた事を知りました。記事の一節に「戦争は終わった、オシャレをしよう!!」とあって、これだ!!って思いました。地球でイチバン新しい国の女性ファッション誌編集部物語!!それでいこうと。でも、出発直前によくよく調べてみたらもう潰れてた・・・廃刊になってたんです!!



ー え〜!!廃刊!!でも、それでも行ったってことですよね?

 そうなんです(笑)。廃刊みたいだけど、もう航空券買っちゃったしヤバイなって思ったんですけど、その雑誌には、オシャレを楽しむ女性たちだけではなく、いろんな活動をしている女性の姿が掲載されていたんですね。これまでの男尊女卑のあり方を変えていこうと訴えるような映画を自主制作している女性の話や、南スーダン初の女性弁護士の話、ファッションブランドを立ち上げた女性のことや、ミスコンに挑戦する女性の話などが載っていたんです。だから、とにかく今この国には、女性の力が溢れてるに違いないと思ったんですね。行ってみたらどなたか素晴らしい女性に会えるのではないかと、若干見切り発車で行ったところ、ちょうどミスコンの時期と重なっていて、しかも審査項目に、美しさだけでなく、国づくりのアイデアを披露するという内容が入っていて、そのまま南スーダンのミスコンの話になりました。綱渡りでしたね(笑)。


 南スーダン で開催されるミスコン「ミスマライカ」の参加者たち 


123
このエントリーをはてなブックマークに追加
Gplus original
Tw original
Fb original
Pocket original
斉藤 勇城

斉藤 勇城YUKI SAITO

PROFILE

-

プロフィール/斉藤 勇城(さいとう・ゆうき)

1981年東京生まれ 横浜育ち
NHK文化・福祉番組部ディレクター
2006年NHK入局 高知放送局に配属 
2011年より紀行ドキュメンタリー番組「地球イチバン」制作班に所属


主な制作番組

NHKスペシャル「仁淀川 青の神秘」・新日本風土記「仁淀川」(2011-2012)
四川テレビ祭 自然・環境部門のアジアプロダクション賞
ABU賞 TV perspective award commendation賞
モンタナシネ国際フィルムフェスティバルHonorable Mentions for Cinematography
NHK技術選奨全国大会 最優秀賞
日本映画撮影監督協会賞(JSC賞)
第5回DEGアワード「ベスト高画質賞企画映像部門」ノミネート
平成23年度文化庁芸術祭参加
地球イチバン「世界最北の狩人 ポーラーイヌイット」(2013)
地球イチバン「戦乱前夜に咲いた花 地球でイチバン新しい国・南スーダン」(2014)
第51回ギャラクシー賞選奨
第9回UNHCR難民映画祭 オープニング上映
地球イチバン「世界最後の航海民族 中央カロリン諸島」(2014)

by r-lib編集部 れみ
取材のご依頼はこちら