Btn close sp
CONCEPT
これからのかっこいいライフスタイルには「社会のための何か」が入っている。社会のために何かするってそんなに特別なことじゃない。働いてても、学生でも、主婦でも日常の中でちょっとした貢献ってできるはず。これからはそんな生き方がかっこいい。r-libではそんなライフスタイルの参考になるようなロールモデルをレポーターたちが紹介していきます。
# 006
KENICHI OIKAWA
September 11, 2014

r-lib | 斎藤 めぐみ × 及川 賢一 政治家がアートをやれば心を動かせる

GENRESArrow文化地域

政治家がアートをやれば心を動かせる

八王子市議会議員の及川さん。AKITENというアートを使った活動を通してどういうふうに街作りをしていくのか伺ってきました。

Reported by Megumi Saito



ー よろしくお願いします。今日は政治にあまり関心が無い人にもわかりやすく説明していただけるということなので、私はちょっと自信ないのでホッとしました(笑)。まず、現在の活動について簡単にご説明頂いてもよろしいですか?

 はい。私は東京都八王子市の市議会議員として活動をしながら、八王子市の町おこしのためのNPO法人”AKITEN”の運営をしています。具体的な活動としては、ビルの空きテナントなど街の空いているスペースを、アートギャラリーとして活用してアーティストや美大生の作品を展示したり、地元で生産された野菜を販売するファーマーズマーケットを開催したりしています。




ー なるほど。議会だけではなく地元の町おこしでも積極的に活動されているんですね。

 そうですね。八王子市は都23区を除く26市の中では人口、面積ともに最大なんです。そして58万人の人口のうち11万人が学生という日本一学生の多い都市でもあるんですよ。また市内にある高尾山は年間登山者数世界一で・・・


ー え!!高尾山って世界一なんですか?知らなかったです!!
 
 そうなんですよ!!みなさん知らないですけど八王子市って実は結構すごいんです!!


ー あ、遮ってしまってすみません。続けてください(笑)。

 はい(笑)。あ、それでですね、でも課題もあって、八王子は新宿から電車で35分程度の距離なので、みんなすぐ都心に出かけてしまって市内で買い物をしなくなっているんです。田舎の街では良く言われますけど、八王子も同様で、もっと自分たちの街で食事をしたり遊んでもらえるようにしないと、商店街が空きテナントだらけになってしまいます。やっぱり賑わいがあって楽しい街にこそ人は住みたいと思うので、空きテナントだらけで街が廃れていると、住みたいと思う人やお店を開きたいという人が減ってしまい、更に空きテナントが増えて廃れていくという悪循環が起こってしまうんです。あと八王子はアートやデザインに対する取り組みが弱いので、空きテナントを使って、そこをもっと活性化したいと思っています。今年からAKITENがNPO法人になったので、さらに活動を大きくしていきますし、政治家としても、現在検討されている国立デザインミュージアムを八王子に建てられないかということを提案しています。



政治家がアートをやれば心を動かせる


ー なぜ政治家なのにアートに力を入れてるんですか?

 アートって人の心を動かすのに向いていると思うんです。例えば普段生活している中でも、政治家が言うことよりもアーティストの声に耳を傾けることって多いと思うんです。駅前でマイク持ってる政治家の話を、足を止めてまで聞く人なんてほとんどいないですよね。そこで町おこしをしようと思ったときに、最初にみんなの心を動かすのは、政治よりもアートの方がうまく行くんじゃないかと思ったんです。まずはアートでみんなの心を動かして、その後で具体的な解決策を、政策という形で提案していけば良いんじゃないかと考えるようになったんです。
 「アートじゃなくて高齢者福祉のことも考えろよ」と言う人もいると思いますが、もちろんそういった問題も議会の中では取り組んでいますし、議会の外の空いている時間に何をするかは義務ではないので、それを仕事だと思ってくれる人もいるからいいかなって思って割り切っています。

123
このエントリーをはてなブックマークに追加
Gplus original
Tw original
Fb original
Pocket original
及川 賢一

及川 賢一KENICHI OIKAWA

PROFILE

-

東京都八王子市出身。
八王子市議会議員
NPO法人AKITEN代表理事
「恋する八王子彼女」プロデューサー

東京大学でメディア論、都立大学で経営学を学ぶ。(経営学修士)
ソニー(株)、経営コンサルティングファームを経て、八王子でcafe(W)を共同設立。
2011年に無所属で八王子市議会議員選挙に当選。
2012年より、アートプロジェクト「AKITEN」(http://akiten.jp/)を開始。
2013年より、映像コンテンツ「恋する八王子彼女」(http://www.hachi-kano.com/)を開始。

by 斎藤 めぐみ
取材のご依頼はこちら