Btn close sp
CONCEPT
これからのかっこいいライフスタイルには「社会のための何か」が入っている。社会のために何かするってそんなに特別なことじゃない。働いてても、学生でも、主婦でも日常の中でちょっとした貢献ってできるはず。これからはそんな生き方がかっこいい。r-libではそんなライフスタイルの参考になるようなロールモデルをレポーターたちが紹介していきます。
# 004
STEPHEN GREENE
August 21, 2014

r-lib | r-lib編集部 れみ × スティーブン グリーン 音楽の力でボランティアを変える RockCorps

GENRESArrow文化地域福祉

音楽の力でボランティアを変える RockCorps

この日のインタビューは全て英語で行われました。通訳無しで取材するr-lib編集部れみ。

Reported by Editor Remi


自分たちが真面目な仕事で地域に貢献しているからといって、笑ったり、冗談を言い合ったり、誰かとふざけ合ったり、そういう普通のことをしてはいけない、なんてことは無い


ー それでは次の質問に移らせていただきます。ボランティア活動をすることで日常生活にいかせることはありますか?

  例えばロックコープスの場合、ボランティア活動をしてその後にコンサートでその活動を祝福すると、世界がより良く見えてくる。これは経験をした誰もがそう感じると思うんだ。つまり、人は互いに助け合っているということだね。
 踊ったり、音楽を聴いたり、地域のために働いたり、これら全部が同時に起こっていて、その瞬間その場にいると、「これが私の生きたい世界だ。この瞬間だ」と感じるはずなんだ。だから、この瞬間が何なのか、どうすれば残りの人生を生きていけるか、ちゃんと考えなければならない。他人と一緒に働くこと、彼らを助けること、彼らを尊重すること、これらはボランティア活動の間だけではなく日々日常で行っていることだから、これは日本の人たちも含めて世界中の人たちが感じることなんだ。これは僕自身の教訓だよ。
 あとはさっきの質問に戻るけど、「楽しんでやること」。自分たちが真面目な仕事で地域に貢献しているからといって、笑ったり、冗談を言い合ったり、誰かとふざけ合ったり、そういう普通のことをしてはいけない、なんてことは無いからね。





「美しいんだよ…」その瞬間、僕は自分の中の全ての魂が変化していくのを感じたんだ



ー その通りですね。スティーブンさん自身はロックコープスの参加者の声を直接聞く機会はありますか? 

 あるよ!!これが一番好きなところだよ。ロックコープスのボランティアは国ごとに参加できる年齢が違っていて、日本では20歳以上だけど、他の国では14歳以上だったり、南アフリカでは13歳以上を対象にしていたんだ。十代の若者はなかなか僕みたいなおじさんに話しかけてこないんだけど、僕が彼らの後ろに立って彼らの会話を聞くことは出来るからね(笑)。
 一つ印象に残っているのが、昨年の11月に南アフリカのヨハネスブルグでのコンサートを開催したとき、参加した若者のほとんどが発展途上のタウンシップ(※都市の非白人居住地域)に住んでいて、そこは生活水準が低い場所なんだ。周りからは「ちゃんとした仕事や良い家が無いのにボランティアなんてできないよ」と言われたりもするんだけど、それは違うんだよ。みんな助けたいんだ。
 僕はその若者たちをつれてある学校へ行き、そこの壁は元々牢獄のようにただ広いだけの壁だったんだけど、その壁に絵を描いて塗ることで少しでも楽しい場所にする活動をしたんだ。若者たちはそこに、素晴らしいアフリカンアートを施して、生き生きとしたものに変えたんだ。僕はその壁アートの写真を撮ろうと近づくと、そこに13、14歳くらいの少年がただ座って壁の方を見ていたんだ。僕が来て、「ワォ、素晴らしい!!」とつぶやくと、彼は僕の方を見てこういったんだ。「美しいんだよ…」その瞬間、僕は自分の中の全ての魂が変化していくのを感じたんだ。だから、僕にとって自分の仕事で一番好きなところは、ボランティアの声を聞くことなんだ。ここでこうして素敵なオフィスの会議室であなたと話しているのも楽しいけど、本当の楽しみはボランティアを見ることだね。
 先週末東北に行ったときにもそれができたんだよ。ボランティア活動の後、福島駅までのバスの時間が長かったから、みんなでその日の感想を話し合っていたんだ。それはもう・・・もしその場に居てこの話を聞いて心動かなかったら、心臓がうまく動いていないのかもしれないね(笑)。
 東北に来れて人々のお手伝いが出来て良かった、ここでボランティアメンバーと知り合えて良かった、初めてのボランティアでとても良い経験になったとかね。僕の仕事のエネルギーの源はやっぱりこういうボランティアの声だね。






ー それは素敵なお話ですね。このお仕事の良さはボランティアの声を直接聞けることと、実際に現場の「ありがとう」という声を聞けることだと思います。

 そう!!日本は特に素晴らしいよ!!少し前に相馬市の浜辺に行ったんだけど、その浜辺は大きな海水浴場だったのが津波によって破壊されたんだ。政府は多額のお金をかけて今後の防災のための堤防を建てているけど、浜辺は汚すぎてまだ清掃がされていなかったんだ。でも地元の人々にとってこの浜は生活の一部で、そこで子供を遊ばせ、彼氏彼女が初めてのキスをして、夫婦が手を繋いで歩き・・・色んな思い出が詰まっている場所だから相馬市の人々は浜辺を綺麗にして欲しいわけだよね。
 そこでロックコープスのボランティアが日本中から集まって浜辺の掃除をしたんだ。作業の後、ボランティア団体からチケットをボランティアメンバーに配るように言われて一人一人に手渡したんだけど、感無量だったよ。チケットを渡すたびに彼らは僕に「ありがとう」と言うんだ!!僕は何もしていないし、彼ら自身がはるばるここまで来て作業をしてくれたっていうのに。だから僕は「相馬まで来てくれてありがとう」と言って渡したんだけど、これにはとても感激したよ。良い思い出だね。


ー そうですね。実は私たちも今週末にロックコープスのボランティアに参加する予定なんです。

 素晴らしい!!どのボランティアに参加するの?


ー 岩手県の釜石市でのボランティアです。

 それは良かった。募集しているボランティアは福島の活動が多いけど、福島だけじゃなく岩手や宮城など他の東北地方でもボランティアは必要だからね。岩手まで行ってくれて本当に嬉しいよ。きっと良い経験になるよ。





123
このエントリーをはてなブックマークに追加
Gplus original
Tw original
Fb original
Pocket original
スティーブン グリーン

スティーブン グリーンSTEPHEN GREENE

PROFILE

-

氏名    Stephen Greene
生年月日  July 5th 1966
出身    アメリカ合衆国オレゴン州ポートランド

経歴
・"The Fowler Center” 常務取締役(アメリカミシガン州に拠点をおく発達障害・身体障害の人々のための非営利団体)
・カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)のアンダーソン・ビジネススクールでMBA(経営学修士号)を取得
・ベンチャーキャピタル業界、投資銀行業界を経験
・2003年、ロックコープス創設
(マーケティング業界、エンターテイメント業界、NGOでの経験のある者など多彩な6人の友人と共に)
・2005年、アメリカでRockCorpsのプロジェクトを始動させた

by r-lib編集部 れみ
取材のご依頼はこちら