Btn close sp
CONCEPT
これからのかっこいいライフスタイルには「社会のための何か」が入っている。社会のために何かするってそんなに特別なことじゃない。働いてても、学生でも、主婦でも日常の中でちょっとした貢献ってできるはず。これからはそんな生き方がかっこいい。r-libではそんなライフスタイルの参考になるようなロールモデルをレポーターたちが紹介していきます。
# 026
CHIYO NOMURA
May 18, 2015

r-lib | 細川 真奈 × 野村 千代 「アトピーのおかげ」と言えるような人生を

GENRESArrow福祉

「アトピーのおかげ」と言えるような人生を

日本でのオフライン活動の様子。その人がどう関わっていきたいのかによって、オンライン・オフラインでの付き合い方を使い分けてもらっていいとのこと。

Reported by Mana Hosokawa



ー アンティクルはネット上で情報交換するっていう感じなんですか?それとも本当に皆さんで集まったりもするんですか?

 オンラインとオフライン、両方の活動があるので、その人がどう関わりたいかで決めて頂ければと思います。ゆるく繋がりたいようなら、手軽なオンラインが適切だと思うし、しっかり情報交換したいのであれば、オフィスに来てみていただければと思います。木曜日の夜にお茶会を開いているので、ネットでは聞けない悩みの相談にも乗れると思います。





ー 参加させて下さい!!相談乗ってもらいたいです。アレルギーやアトピーっていろんなタイプがあるじゃないですか。そこがすごい難しいなって思っていて。でも、それもいろんな人が集まれば情報も増えますよね?

 いろんなタイプが居るからこそ、どういう風に情報を整理してあげるかが重要だと思っています。私たちは一つの治療方法に染まらないというのをモットーにしていて、あくまでも中立的立場です。標準治療というものもありますが、それを望まない患者さんもいるので、選択肢を提案してあげるだけでも十分価値があると思うんですね。東洋医学に興味があれば漢方っていう道もあるし、整体とかいろんなものをミックスする方法もあると思います。いろんなタイプの人がいるからこそ、一人でも似た症状の人と繋がってもらえたら嬉しいですね。


ー 羨ましいです。私はまだ同年代で、同じアレルギーの人に出会ったことがないので。

 アンティクルの活動をする前は、アトピーであることが嫌だし、隠したかったんですけど、活動を始めてから受け入れられるようになりました。私はアトピーなんですって言えるようになってからは肩の荷が下りたし、同じ境遇の同世代の人とも出会えるようになりましたね。


ー 私もそれまでは一切言うのが嫌で、仲の良い友達にしか言えなかったんです。でも、小学生が間違って給食で食べて亡くなってしまった事故とか、3・11の時に救援物資を食物アレルギーの子が食べられないっていうニュースを見て、まだまだ認知もされてないし、自分自身が伝えていかなきゃと思いましたね。





ー 起業してみてどうでしたか?当事者としての視点とかもあると思いますが。

 起業は逆境だらけでしたね。当事者でありながら起業することが想像以上に大変でした。勢いで起業はしたものの、症状が不安定で休まざるを得ない時がたくさんありました。やるべきことがまだまだあるのに、動けずにもどかしい思いもしました。思い入れが強くなかったら、とっくに辞めていただろうなって思います。だけど自分が当事者だから、辞めたところでアトピーが良くなるわけじゃないし、続けるしかないと思って今も続けています。それにつらい時に限って応援のメッセージや面白い提携の話が来たりするんですよね(笑)。支えてくれる周りの人やいろんな縁のおかげでもありますね。



Open Network Labの起業家育成プログラムで出会った大切な起業家仲間と。この方々の応援があってこそ今のuntickleがあるとのこと


「アトピーのおかげ」「アトピーがあったからこそ」

ー 自分と同じ立場の人に向けたアドバイスは何かありますか?

 情報発信が大事だと思います。問題に感じていることや自分がやりたいことを整理するためにもインプットとアウトプットは重要。私もそうだったように、共感してくれる人を集めるために、いろんな場所に足を運んで、発信する。関係者にも自分からコンタクトを取って会いに行く。行動する中で、起業の道だけでなく、組織に加わる方法などいろんな形での問題解決策が見えてくると思います。


ー 野村さんにとってアトピーとはなんですか?

 いろんなきっかけを与えてくれるものですね。アトピーのせいで良い意味でも悪い意味でも普通の人生ではなくなったけれど、アトピーのおかげで自分にしか出来ないことを見つけたから。今まではアトピーをマイナスに捉えることも多かったけれど、今後はそれをバネに「アトピーのおかげ」「アトピーがあったからこそ」ってもっと思える人生を歩みたいなと思います。

ー 素晴らしいですね!!アンティクルがこれからもっといろんな人と情報が集まる、誰にとっても居心地の良い場所になっていくといいですね!!応援してます!!今日はありがとうございました。












123
このエントリーをはてなブックマークに追加
Gplus original
Tw original
Fb original
Pocket original
野村 千代

野村 千代CHIYO NOMURA

PROFILE

-

株式会社untickle(アンティクル)代表。
韓国生まれの日本育ちのハーフで、大学卒業後は日本と韓国を行き来しながら仕事をするも2013年5月に持病のアトピーが悪化したことで寝たきり生活に。療養生活を送るなかで、当事者として不便に感じたことを解決するために同年11月に㈱untickleを立ち上げる。現在は日本と韓国を拠点に、一人でも多くのアトピー当事者が気軽に自分に合う情報を見つけられる場を提供するため日々活動中。

by 細川 真奈
取材のご依頼はこちら