Btn close sp
CONCEPT
これからのかっこいいライフスタイルには「社会のための何か」が入っている。社会のために何かするってそんなに特別なことじゃない。働いてても、学生でも、主婦でも日常の中でちょっとした貢献ってできるはず。これからはそんな生き方がかっこいい。r-libではそんなライフスタイルの参考になるようなロールモデルをレポーターたちが紹介していきます。
# 015
KEITH GOLDSTEIN
December 07, 2014

r-lib | r-lib編集部 れみ × キース ゴールドステイン 被災地で活躍するイスラエルNGO職員

GENRESArrow地域

被災地で活躍するイスラエルNGO職員

被災地に住んで常に地元の人たちと交流をしているキースさん。海外経験が長く、いろいろな価値観を許容できるのは誰とでも仲良くなるための秘訣。日本語が話せるというのも打ち解けるには重要だ。

Reported by Editor Remi


ー まだ言語が増えるんですね(笑)。その間にご結婚とかはされたんですか?


 いえ、してないです。いつもあちこち行っているので難しいですね。勉強ばかりしてお金がない国際貧乏でしたからね(笑)。言語を習得するのが得意なんです。でも東北での活動では通訳の方にズーズー弁を標準語に訳してもらっています(笑)。


ー そうなんですか(笑)。それではイスラエルにいる8年の間に今のNGOに入ったんですか?

 いえ、IsraAIDに入ったのは去年の7月からです。私の調査は震災後しばらくしてから始めるものだったので、2年後の昨年に調査の依頼を受け開始しました。13年ぶりの日本で日本語は忘れかけていましたよ(笑)。今は東北で移動生活をしています。事務所は仙台にありますが、活動地は石巻が中心で、毎日気仙沼や南三陸、南相馬、など各地のイベントに参加してアンケート調査などをしています。




ー 仮設住宅を回ったりされているんですね。東北弁もそのうちマスターしそうですね。

 ズーズー弁は難しいです(笑)。なので、私はいつも通訳の方にいてもらうんですが、その方も英語は話せないので、私が日本語で話し、その方に東北弁を標準語に通訳してもらってるんです(笑)。私の活動地点は被災地だけではなく、ボランティアセンターがあるところならどこにでも行って支援活動の話を聞いているので、全国各地を回っています。



ー 移動手段はどのようにしているのですか?

 車を持っていないので、友人に運転してもらったり、バスを使うなどしています。この生活を続けて今半年になりますが、あと1年は続ける予定です。


ー なるほど、8カ国語以上マスターされるほどの国際的なキースさんですが、やっぱり実践で使わないと忘れてしまいますよね?私も大学で何カ国語か勉強しましたが、使わないと忘れてしまいます。

 実は私は高校を卒業する18歳まで一度もアメリカを出たことがなかったんです。
言葉はいつも現地で習得していましたが、文化までは完全にマスターしていないので、例えばスペイン語を話しているとサルサダンスに誘われたりしますが、全然踊れないしそういうのは恥ずかしいんです(笑)。





123
このエントリーをはてなブックマークに追加
Gplus original
Tw original
Fb original
Pocket original
キース ゴールドステイン

キース ゴールドステインKEITH GOLDSTEIN

PROFILE

-

1978年6月12日シカゴ生まれ。 米国とイスラエルの二重国籍。
イリノイ大学、アントワープ大学、ロドス大学、ミシガン大学、ヘブライ大学等、欧米で複数の大学に通い博士号取得。 国際NGOや教育機関で働く。



みなさんが知っている支援活動について教えてください。
3分ほどのアンケートにご協力お願いします。
www.basileis.org

HP
http://jisp.org/project/storytellingproject

Facebook
http://www.facebook.com/jpstorytell

ブログ
http://www.ameblo.jp/japanstorytelling

メールアドレス
japanstorytelling@gmail.com

by r-lib編集部 れみ
取材のご依頼はこちら